フォークリフトの種類や特徴を解説!

query_builder 2022/11/18
コラム
18

フォークリフトにはさまざまな種類があるのをご存じですか?
今回の記事ではフォークリフトの種類や特徴を解説していきますので、参考にしてみてください。

▼フォークリフトとは
フォークリフトとは、油圧の力で昇降・傾斜ができる荷役自動車のこと。
貨物を運ぶための「フォーク(つめ)」が車体の前方に付いているのが特徴です。
荷物やパレットの下にフォークを差し込んで持ち上げます。
またアタッチメントを装着すると、色々な作業が可能ですよ。

▼フォークリフトの種類
フォークリフトには次のような種類があります。

■カウンターバランスフォークリフト
最も多く使われているフォークリフトです。
フォークとマスト(フォークを支える支柱)が前方に付いています。
後方が重くなっているので、重い荷物を運ぶことにも耐えられます。

■リーチフォークリフト
止まった状態でフォークを前後に動かせるので、狭い場所での作業に向いています。
運転者は立ったままで運転します。

■サイドフォークリフト
車体の横側にフォークが付いているタイプです。
パイプなど長い物を運ぶ際に使います。

■ウォーキーフォークリフト
運転者が歩きながら操縦するのが特徴です。
狭い場所での作業に向いています。

■マルチディレクショナルフォークリフト
前後左右に走行可能なフォークリフトです。
切り返しをせずに進行方向を変えられます。

▼まとめ
フォークリフトとは、油圧の力で昇降や傾斜ができる荷役自動車です。
カウンターバランスフォークリフトやリーチフォークリフトなど、さまざまな種類がありますよ。
大阪にある株式会社ネオロジスティクスでは、物流アウトソーシングをご提供しております。
物流センターでの業務や通関業務、スポット作業などもご依頼いただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


下記に関連記事もございますのでぜひご覧ください。

フォークリフトの安全対策!事故を防止するには?

フォークリフトは定期点検が必要!

NEW

  • 事業案内:2024年8月稼働予定!・グループで約6,200坪の新センターを開設!

    query_builder 2023/12/01
  • WMS(倉庫管理システム)とは?在庫管理などの機能や物流現場の導入メリットについて

    query_builder 2023/06/13
  • 人財育成&採用支援セミナー:協賛

    query_builder 2023/05/11
  • 関西物流展2023:ご来場ありがとう御座いました!

    query_builder 2023/05/01
  • 展示会出展:【第4回 関西物流展】 ネオロジスティクスも出展いたします!

    query_builder 2023/04/10

CATEGORY

ARCHIVE